2018年06月27日 14:08

●ビギナーコース●第3回活動のご案内

ビギナーコースにご参加のみなさま、保護者のみなさま

真夏日の予報も多くなり、いよいよ夏の訪れを感じる今日この頃です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、7月のビギナーコースの活動が近づいてまいりました。年間コース第3回目となる今回は、川遊びのプログラムです。少し長い時間電車に乗って出掛け、自然の中で全身を使って思いきり活動してまいります。


●持ち物について(1)●
・事前にお送りしている「活動のお知らせ」を改めてご覧いただき、活動の準備をお願いいたします。
・荷物の混在や忘れ物防止のため、水着、水靴、タオルなど活動に使用する全ての持ち物には必ず記名をしていただくようお願いいたします。


・持ち物リストに載せている川遊びの服装については、添付の写真を参考にご覧ください。肌の露出を少なくすることで、怪我や日焼け等を予防することができます。 


※写真は大人用のラッシュガードとウォーターシューズです。 


●持ち物について(2)●   

気象庁や各天気予報サイトの週間天気予報では、活動日が30℃を超えるとの予報もでております。
・帽子や汗拭きタオルなどを忘れずにお持ちください。
・水筒は大きめのものでご持参いただけると安心です。(現地では、麦茶の補給ができるよう用意をします。)


●集合時間について●
川遊びの活動時間を充分に確保するために、

9時19分新宿発の電車に乗る予定です。

【8時45分】になりましたら出発式を始めますので集合時間に余裕を持ってお集まりください。ご協力をよろしくお願いします。


●天候不良に伴う代替プログラムについて
以下の場合、代替プログラムに変更し活動を行います。
(1)当日もしくは前日までの川の状況により、安全な水辺での活動が難しいと判断した場合
(2)活動当日が晴天でも、前日までの天候によって河川の増水がある場合

安全運営を第一に進めてまいりますので、ご了承ください。最終的な決定は当日の朝、出発式にてご報告いたします。
なお、活動日に荒天の予報が出ている場合は、前日17時までに再度ブログを更新いたしますので、ご確認いただきますようよろしくお願いします。
※代替プログラムは都内の公園にて、活動を実施する予定です。


●カウンセリングカードについて●
メールにて送付いたしました【カウンセリングカード】について、お子様の日常の様子をご返信いただけますと幸いです。
カウンセリングカード内にありますURLから、webでコメントいただけます。次回以降のお子さまとの関わりやサポートの参考にさせて頂きます。些細なことでも構いませんので、ぜひコメントを頂けますようお願いいたします。

何か持ち物に関しての質問や不明点等ございましたら、 担当(小島)までお問い合わせください。
それでは、今月もみなさまにお会いできますことを楽しみにしております。
ビギナーコースで、ひと足早く夏の思い出を作りましょう!



国際自然大学校
ビギナーコース 担当ディレクター 小島菜奈子(ぴけ)


RG.jpgWS.jpg

2018年06月09日 13:42

●ビギナーコース●第2回雨天時の活動についてのご案内



第2回ビギナーコース川クラブにご参加の皆さま

いつも活動にご参加いただきありがとうございます。

明日の活動について、情報を配信させていただきますので、確認をお願いいたします。


●天候について●
各社、天気予報によりますと、昼までは雨が降ったり止んだりと不安定な状態です。
午後は、梅雨前線が北上するため、雨が激しく降るところがある見込みとなっています。

こうした状況ではございますが、安全に活動できるよう、準備を進めております。強雨の際には、活動場所近くの施設内にて活動ができる準備もしております。
ご安心いただければと思います。


●個人装備・準備について●
・雨具をお忘れなくお持ちください。上下どちらもご持参ください。また、長靴があれば、履いてご参加いただけると足元の濡れを防ぐことができます。

・雨天時のパッキング方法につきましては、カバンの中に大きめのビニール袋(45リットル程度)を入れて頂き、その中に持ち物を入れますと、防水対策となります。
 (ザックカバーをお持ちの方も同様にしていただくと、二重になり、より安心です。)
先日6月5日に掲載しました案内にも、雨天時の荷物の準備について記載しております。
あわせてご確認いただきますようお願いいたします。


台風5号の発生により、不安定な天気が続くかもしれません。
現時点は大雨こそありそうですが、交通機関に大きな影響がでる状況は、避けることができそうです。
今後も天候を引き続きチェックしながら、安全第一で準備・運営をしてまいります。

雨の中でも子どもたちにとって楽しい活動となるようにサポートして参ります。
お家でも準備のご協力をお願いいたします。
何かご不明点等ございましたら、参加の手引きにある“小島携帯”までご連絡ください。

明日、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。


国際自然大学校
ビギナーコース担当ディレクター 小島菜奈子(ぴけ)


2018年06月05日 14:10

●ビギナーコース●第2回活動のご案内

ビギナーコースにご参加のみなさま、保護者のみなさま

こんにちは。日ごとに変わる天気が気になる今日この頃です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、第2回の活動が近づいてまいりました。今回の活動は木のえんぴつ作りに挑戦します。自分の力で作った世界に一つだけのえんぴつ。この先のビギナーコースの活動で毎回使う、ステキな作品になるよう、進めていきます。

●集合/解散場所について●
今回の活動より、集合/解散場所が変更になっております。
前回の初回活動の際にお渡しした案内をご覧いただき、お間違えの無いようお集まりください。
よろしくお願いいたします。


●持ち物について●
事前の「活動のご案内」を改めてご確認いただき、当日に向けてご準備ください。野外での活動になりますので、帽子・水分などの暑さ対策をお忘れないようお願いします。必要に応じて、日焼け止めや虫よけなどの対策をしていただくと安心です。
また、活動で使用する軍手は、お子さまの手のサイズに合ったものをご用意ください。

●雨天時の荷物準備について●
6月の活動においては雨天での活動も予想されます。10日に行われる川クラブにおきましては、雨天の予報も出ております。
以下のような準備をしていただくと安心です。
・雨天の場合も傘を差さずに雨具を着用し活動を行います。
・当日の天候に関わらず、雨具は必ずお持ちください。
・長靴をお持ちの方は、着用の上、ご参加ください。
・荷物に関しては、画像のように大きめのビニール袋に荷物を全て入れ、ビニール袋ごとザックにパッキングをしていただくと、雨による濡れを防ぐことができます。
・ザックカバーをお持ちの方は、二重で対策していただくと安心です。

※雨天の場合は、高架下や近隣の施設等を利用して活動を行います。

●カウンセリングカードについて●
メールにて送付いたしました【カウンセリングカード】について、お子様の日常の様子をご返信いただけますと幸いです。
カウンセリングカード内にありますURLから、webでコメントいただけます。次回以降のお子さまとの関わりやサポートの参考にさせて頂きます。些細なことでも構いませんので、ぜひコメントを頂けますようお願いいたします。

それでは、今月もみなさまにお会いできますことを楽しみにしております。




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・





ビギナーコース ディレクター 小島 菜奈子(ぴけ)

nots-camp14-2018-03-20T12_00_12-1.jpgnots-camp14-2018-03-20T12_00_12-2.jpg