2019年01月12日 12:25

1/13 川クラブの活動について

ビギナーコースのみなさま

先日ブログにてお伝えしました、天候によるプログラム調整についてのお知らせです。

予報が好転し、明日の天候は持ち返しましたので、川クラブは予定通り活動を行います。
本日に引き続き、明日も寒いことが予想されますので、寒さ対策をしっかりと準備してきてください。

空クラブにつきましても、変更がある場合に再度ブログにてお知らせいたします。


それでは、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしております。


ビギナーコースディレクター 小島菜奈子(ぴけ)


●NPO法人国際自然大学校●小島菜奈子(ぴけ)

2019年01月09日 14:00

●ビギナーコース●第8回活動のご案内

ビギナーコースにご参加のみなさま


みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、あっという間にビギナーコースの活動が近づいてまいりました。
1月の活動のご案内をいたします。ご確認いただき、準備をお願いいたします。


●感染症対策について●

前回もお伝えさせていただきましたが、今冬もインフルエンザやノロウイルスが流行しております。
万が一、開催一週間以内にご家族の中で上記の疾病、疾病の兆候がある方がいらっしゃる場合、念のため事前に当校(担当:小島)にご連絡ください。
場合によっては感染症拡大防止のためご参加を見合わせていただくことがございます。ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。  


●活動時の服装について●

今回はたき火で火おこしをし、おやつを作るプログラムとなります。
・おやつは【あそぼうパン】というパン作りを予定しています。
・枝でのケガや、やけどを防止するため【長ズボン】【軍手】の着用をお願いいたします。
・化繊は可燃性が高いです。綿製の服をご準備いただきますようお願いいたします。
・寒さ対策として【ネックウォーマー】【ニット帽】などの防寒具もお持ちください。

●天候について●

みなさまもご存知のことと思いますが、1月9日10時の時点で、13日(日)川クラブの活動日に各天気予報サイトにて、雨または雪の予報が出ています。  
万が一に備え、活動場所の変更や時間の短縮、それに伴うプログラム調整などの対策を検討中です。
活動前日の昼までに、再度ブログにてご案内をさせていただきます。
大幅な変更が生じた場合は、直接お電話させていただきます。


何か不明点等ございましたら(担当:小島)までご連絡ください。

ビギナーコースの活動も残り2回となりました。
最終回の10kmチャレンジハイクに向けて、今回は班ごとのチャレンジです!
おいしいおやつが完成するよう、班のメンバーと力を合わせてがんばりましょう!

それでは、みなさまにお会いできる事を楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


ビギナーコースディレクター 小島菜奈子(ぴけ)


●NPO法人国際自然大学校●小島菜奈子(ぴけ)

2019年01月09日 12:04

●エンジョイ雪遊び●ご参加ありがとうございました!

エンジョイ雪遊びにご参加いただいたみなさま

このたびは、エンジョイ雪遊びにご参加いただきありがとうございました。
3日間子どもたちの背丈を優に越える雪が積もる妙高での雪遊び。全身で雪にふれあいながら過ごしました。その後、体調など崩されてはいないでしょうか。

活動の様子をキャンプ終了後5日以内にオンラインアルバムに掲載いたします。

下記URLにアクセスいただき、事前にメールにてお送りしている手引き内に掲載されている合言葉をご入力ください。


※掲載から1ヶ月程度が期限となります。期限を過ぎると閲覧できなくなってしまいますのでご注意ください。

また、活動報告書もキャンプ終了後10日を目処に掲載いたします。


子どもたちの活動中の姿、雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
ぜひ、お子さまと一緒にあらためて思い出をふりかえってみてください。


最終日、雪に飛び込んでいく子どもたちの姿はイキイキとしていて、雪遊びをとても楽しんでくれているなと嬉しく感じました。
日に日にテキパキと準備が出来るようになり、身支度なども『次はなにしたらいいの?』と自ら取り組むことができるようになったみんな。

当校では1月下旬より、春休みのキャンプの募集受付がはじまります!


ぜひ、今回がんばったことを新しいチャレンジにつなげていただければと思います。
またエンジョイ雪遊びのみんなに会えることを楽しみにしています。

あらためまして、このたびはご参加ありがとうございました!


●NPO法人国際自然大学校●小島菜奈子(ぴけ)
カテゴリ | シーズンキャンプ