2019年12月30日 18:49

【スノースポーツキャンプ】積雪状況&プログラム変更について


2019年も残り1日となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

この度はスノースポーツキャンプにお申込みいただきありがとうございます。
キャンプ実施まで5日となりました。

現地の積雪状況に伴い、以下の通りプログラムの変更をさせていただきますので、ブログにてご案内いたします。


●活動場所の積雪について●

ホームページ上では現在の積雪は20pとなっております。
現在の天気予報ですと、あと2回ほど雪の降る日がある予報です。

例年この時期ですと1m程度の積雪がある地域ですので、積雪状況としては【例年より少ない】状況となっています。


●プログラムについて●

現在のところ
・現地に雪が積もっており、今後も積雪が見込めること
・雪のプログラムに特化した施設で整備や備品が整っていること

以上の点から、キャンプ自体は催行と判断し、準備をしております。

しかしながらプログラムの一つである【スキー体験】については、現時点で【実施が難しい】と考えております。

施設内の圧雪された斜面でのスキー体験を考えておりましたが
・施設内の積雪が豊富でないことから圧雪が入らない可能性があること
・積雪があっても、ブッシュや石などが表面に見える状況であること

が予想されます。
上記の理由から、安全面においてスキーには適さない環境であると判断しました。

スキー体験を楽しみにしてくださっていたみなさまには申し訳ありませんが、安全第一ということでご理解いただけますと幸いです。
スケジュールとしては

2日目の
【雪像づくりとスキー体験にわかれて活動する】
としていた部分を
【全員での雪像づくり】
に切り替えて実施いたします。

また、最終日の選択別プログラムもスキー以外の選択肢の中から選んで参加してもらう形となります。

プログラムの選択肢が一つ減ることは残念ですが、その分ひとつひとつのアクティビティを楽しむ時間を十分にとり、満足度の高い活動となるよう実施してまいります。

年明け3日までは年末年始の休業期間となります。
4日の9:00から事務局営業していますので、

何かご不明な点がございましたら担当(小島)までご連絡ください。



感染症なども流行する時期です。
是非体調を整えてキャンプご参加ください。

それでは、当日元気いっぱいの子どもたちにあえることを楽しみにしております。


スノースポーツキャンプ ディレクター 小島菜奈子(ぴけ)
カテゴリ | シーズンキャンプ

2019年12月30日 18:00

●栂池エンジョイ●ご参加ありがとうございました!

この度は栂池エンジョイスキーにご参加いただきありがとうございました。

4日間、刻々と変化していく天候の下、キャンプが実施されました。

到着した時点では、アスファルトの駐車場と地肌の見えるゲレンデが広がっていた栂池高原。
2日目の降雪で一気に雪国らしい景色に変わりました。

しかしながら、充分な積雪というわけではなく、いかにスキーを楽しめるかスケジュールなども日々変更を重ねながら過ごした4日間でした。


痛いほどの雪を浴びながらリフトに乗ったこと。
リフトの待ち時間が長いからと大切に滑った一本一本の滑走。
雲一つない晴天のもと、楽しんだ最終日のスキー。

その全てが、子どもたちにとって得難い経験になっていると思います。
雪の降る国だからこそ楽しめるスキーというスポーツを、自然と上手にお付き合いしながら楽しんでいくこと。自分たちで楽しい時間に変換していくこと。
まさに『エンジョイスキー』だな、と感じました。


活動の様子をオンラインアルバムに掲載します。

下記URLにアクセスしていただき、事前にメールにてお送りした手引きに掲載されている合言葉をご入力ください。

http://30d.jp/notsseason/647
 
※掲載には期限があります。期限を過ぎると閲覧できなくなりますのでご注意ください。


また、活動報告書もキャンプ終了後10日を目処にweb上にて掲載いたします。

http://www.nots.gr.jp/program/info/report.html


子どもたちの活動中の姿、雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
ぜひ、お子さまと一緒にあらためて思い出を振り返ってみてください。

春のスキーキャンプは3月26日〜29日会津たかつえチャレンジ&エンジョイスキーとなります。
今回の得た経験が上達に繋がる4日間になると思います。
ぜひ、ご参加ください!

 
また、キャンプで再会できることを願っています。
あらためて、ご参加いただきありがとうございました!

みなさま、よいお年をお迎えください。


栂池エンジョイスキー ディレクター
小島菜奈子(ぴけ)
カテゴリ | シーズンキャンプ

2019年12月29日 17:50

●栂池エンジョイ●解散時刻について3


スムーズにバスが運行し、ただいまバスが新宿に到着しました。
これから、荷物下ろしをして解散場所へ向かいます。

解散式は変わらず18時10~15分ごろの見込みです。

安全第一で戻りますので今しばらくお待ちください。


●小島ぴけ●
カテゴリ | シーズンキャンプ