2019年12月30日 18:49

【スノースポーツキャンプ】積雪状況&プログラム変更について


2019年も残り1日となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

この度はスノースポーツキャンプにお申込みいただきありがとうございます。
キャンプ実施まで5日となりました。

現地の積雪状況に伴い、以下の通りプログラムの変更をさせていただきますので、ブログにてご案内いたします。


●活動場所の積雪について●

ホームページ上では現在の積雪は20pとなっております。
現在の天気予報ですと、あと2回ほど雪の降る日がある予報です。

例年この時期ですと1m程度の積雪がある地域ですので、積雪状況としては【例年より少ない】状況となっています。


●プログラムについて●

現在のところ
・現地に雪が積もっており、今後も積雪が見込めること
・雪のプログラムに特化した施設で整備や備品が整っていること

以上の点から、キャンプ自体は催行と判断し、準備をしております。

しかしながらプログラムの一つである【スキー体験】については、現時点で【実施が難しい】と考えております。

施設内の圧雪された斜面でのスキー体験を考えておりましたが
・施設内の積雪が豊富でないことから圧雪が入らない可能性があること
・積雪があっても、ブッシュや石などが表面に見える状況であること

が予想されます。
上記の理由から、安全面においてスキーには適さない環境であると判断しました。

スキー体験を楽しみにしてくださっていたみなさまには申し訳ありませんが、安全第一ということでご理解いただけますと幸いです。
スケジュールとしては

2日目の
【雪像づくりとスキー体験にわかれて活動する】
としていた部分を
【全員での雪像づくり】
に切り替えて実施いたします。

また、最終日の選択別プログラムもスキー以外の選択肢の中から選んで参加してもらう形となります。

プログラムの選択肢が一つ減ることは残念ですが、その分ひとつひとつのアクティビティを楽しむ時間を十分にとり、満足度の高い活動となるよう実施してまいります。

年明け3日までは年末年始の休業期間となります。
4日の9:00から事務局営業していますので、

何かご不明な点がございましたら担当(小島)までご連絡ください。



感染症なども流行する時期です。
是非体調を整えてキャンプご参加ください。

それでは、当日元気いっぱいの子どもたちにあえることを楽しみにしております。


スノースポーツキャンプ ディレクター 小島菜奈子(ぴけ)
カテゴリ | シーズンキャンプ